大人気!オンライン 朗読・発声・話し方 レッスン!
ワークショップ
s2
朝活初めに朝の朗読会
previous arrow
next arrow

菜の花舞台

西伊豆、土肥。

毎年4月の第2土日に開催されている「菜の花舞台」

コロナの影響でここ2年、中止でしたが、

4月9日、10日。

第27回菜の花舞台が開催されました!

菜の花舞台

満開に菜の花が咲く田んぼに野外舞台が組まれます。

ちょうど菜の花の高さに舞台が組まれるので、まるで菜の花の上に人が立っているかのように見えるんです!

黄色い菜の花、ピンクのレンゲ、

さらに

山の黄緑と、所々に咲いている桜のピンクが背景として

夜公演はライトアップされ、

昼公演では、青い空と白い雲も・・・

桃源郷✨✨✨

私にとって、夢のような、

大好きな、心のふるさとなのです。

この野外舞台で2日にわたっての

太鼓や、地元の子どもたちの合唱、音楽ライブ、、、などなど盛り沢山なプログラムの

最後が

橋爪功と(ゆかいな)仲間たちによる野外劇です。

(そもそも菜の花舞台は、橋爪さんがドラマのロケで土肥を訪れたことがきっかけなんです。)

この菜の花舞台に、立たせていただくことは

わたしにとって、盆暮れ正月全てがぎゅーっとつまった、

かけがえのない大切な時間です。

菜の花舞台ホームページで過去作品が楽しめます!

⬇︎⬇︎

菜の花舞台のHP

第27回 菜の花舞台

今年は、コロナ対策をし

旧土肥小学校の体育館で朗読という、新しいスタイルでの開催となりました。

橋爪さんは、土日それぞれに違う作品を。

同じ演劇集団円の俳優、本多新也くんと、原田大輔くんのお2人は、土日で互いの作品を交換。

わたしは、カアイラシイ作品を2つ朗読させていただきました。

 新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」

造形作家カナイヒロミさんが、台本をつくってくださり、イラストも!!

小川未明の「ナンデモハイリマス」

演目はすべて、橋爪弥宵さんセレクト センス良すぎ✨✨

を読みました!

橋爪さんに、演出していただくのですが、

かつてない読み方に、とまどいつつ

毎朝

 

 

 この景色から、エネルギーをもらってよみました😊

菜の花舞台では、

いつも土肥のみなさんとたくさんお話したりできるのも幸せな時間。とっても楽しみなのです。

今年は、イレギュラーだからこそ、

クレソンもつみましたっ🤣🤣✨✨✨

朗読の奥深さ、難しさを学んだ1週間でした。

どう読みたいか

ではなく、

どう伝えるか

そこにフォーカスして、これからも努力していきたいと思います。

菜の花舞台に関わってくださった全ての方と

菜の花舞台へこの中、来てくださったお客さまと

連れてってくださった橋爪さんと

土肥の海と山と菜の花畑と

ほんとうにほんとうに

ありがとうございました✨🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨✨✨

次回の出演

またも朗読です!

しかもオーケストラと共にです!!

ワクワクしております。

ぜひお越しください!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

📙『ピーターと狼』

日時〉

2022年5月5日(木・祝・こどもの日)

開演11:00~

開場10:30~

場所〉

戸塚区民文化センター さくらプラザ・ホール

(JR、横浜市営地下鉄「戸塚駅」西口より

徒歩2分)

駅直結!とても便利です!

チケット〉

全席指定

大人1000円(中学生以上)

こども500円(0歳から小学生)

親子ペアチケット1200円(大人1枚、こども1枚)

お申し込み〉

下記のどちらかでお願いいたします。

⬇︎⬇︎⬇︎

●戸塚区民文化センターさくらプラザ

☎︎045-866-2501

受付時間9時~21時

(第二火曜日休館)

●かゆにご連絡を!

詳細、ホールの場所などは〉

⬇︎⬇︎⬇︎

さくらプラザホール HP

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タイトルとURLをコピーしました